topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

最近の娘T嬢 - 2011.07.04 Mon

「これはブログに記録しておこう!」とか、
「これはネタ(笑)になるな」なんてことは、ほぼ毎日あるのですが、
気がつけばタイミングを逃していて、ここしばらく写真もたまっておりました。


そんなわけで、たまってた写真をご紹介しつつ
今日は娘T嬢の近況です。(近頃話題に上らなかったでしょ?)


4月に社会人になった娘は、4月5月と新人教育、社員研修と連日詰め込まれておりました。
(ハードだったと思います)

6月からは地方支社・支店などでの研修ということで、約二週間関西へ。
初めての一人暮らしと言っても、わずか二週間ですし、
会社が借り上げたウィークリーマンションには同期入社仲間が何人も一緒だったので、
あまり寂しくは無かったようです。

いったん東京に戻り、また今週から三週間、関西方面に研修に出発しました。
前回は自炊もしない、あっという間の研修だったのですが
今度はちょっとご飯も作る気になったらしいので
最低限の調理道具(包丁とかなべとかね)をあれこれ買い、持たせました。

やればできる子だとは思うんだけど、何しろ今までほとんど家で調理をしてなかったですからね
でも、私が助けに行けない距離で、一人でしっかり暮らしていけるようになるのは、とても大事なこと。
彼女にとってはものすごく良い経験だと思います。


私はかねがね、娘には一人暮らしをさせたい、と言っていて
それは自分が一人暮らしをして、心から良かったと思っているからなのですが、
わりと「女の子の一人暮らしは心配だよ」とか「お嫁に行くまでは手元に置けばいいのに」と
言われることが多くて、う~ん・・・その気持ちもわかるのだけど。
実際、T嬢が離れて行ってみて、寂しいのと心配な気持ちもありますからね。

だけど、自活、自立、そういうことが家にずっといたらなかなかできないと思うので
T嬢自身も不安だろうけれど、ここはあまり母を頼らず、たくましくなって欲しいものです。

今日も早速「鶏肉って何日くらいもつものなの?」ってメールが来ましたが
「匂いを嗅いで『これはダメだ』って気がつくのも経験のうちだよ」
と言うべきだったかもしれないですが
「ラップをして~」だの何だのとアドバイスを返信してしまいました。

さてさて今日の写真。

雨の日の薔薇

二週間ほど前に撮影して、こちらに載せ忘れていました。

ご近所のバラです。
偶然なんですけれど、ちょっと幻想的に(?)撮れたので気に入っています。
(私のPCの壁紙も現在この写真です)


T嬢は7月下旬に帰り、8月前半を東京本社で過ごし、
その後正式な配属地として、関東のある都市に行くことが決まっています。
家から通えないこともない距離ですが、いよいよ本当に一人暮らしを始める予定です。
また、引っ越しが終わったら、こちらに報告しますね。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/929-90a78ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホームベーカリー2代目(2台目) «  | BLOG TOP |  » ひとときの息抜き

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

