topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

ホームベーカリー2代目(2台目) - 2011.07.12 Tue

長いこと使っていたホームベーカリー。

ある日、粉をこねるための羽根(内がまにセットして使うもの)をですね、
洗おうとして流しに置きっぱなしにしていて、気がついたら・・・無い。
たぶん、生ごみと一緒にまとめて捨ててしまったに違いない。
とにかくどこを探しても無いので、やはり捨ててしまったのだと。

まったくもって情けない話ですが、まあいずれ新しいのを買いましょう、それまでは市販のパンを・・・
と、あきらめたのが3月の初めでした。

その少しあとに例の大地震。

その日を境にスーパーやコンビニからパン類もほとんど無くなった・・・
というのは皆さん記憶してらっしゃいますよね?
そんな非常時にこそ、自分でパンが焼けたら本当にラクだったのにね。
自分のうっかり具合に情けなくなりました。

(粉などの材料はあったのですが、手でこねるところから何時間もかけて作る気にはならなかったのです
・・・そういうことだからダメなのかな?)

それから、やっぱり不便だなとは思いつつ、お金の余裕もなくて
新しいホームベーカリーを買ったのは5月の事でした!(今頃記事にしている(^^ゞ)

ブリオッシュ風

以前の機種に比べると、こねる力がとても強いので
生地自体が大変美味しく、良く膨らみ、柔らかくもっちりしたパンができます。
こね時間や、発酵時間、焼き上げ時間などを、自分の好みに合わせて設定を変えることができるのも気に行っています。

もっぱら、基本の材料に全粒粉を混ぜたり、ごま、蜂蜜、ドライフルーツ等を入れて
ただ丸めただけだったり、そのまま食パンとして焼くことが多いのですが
「やっぱり家で焼くパンは美味しいな~」としみじみ思います。
プロの味には到底かなわないですけれどね


つい最近、普通に食パンを焼いたつもりが、部屋の温度が高かったからか、
ちょっと膨らみすぎたパンが焼けました。

食パン

冷ましている間に、てっぺんが凹んでしまうのは膨らみすぎ、ということです。
だけど、この形を見ていると、どうしても連想してしまうものがあります。

↓↓

しょくぱんまん
子どもにはおなじみ、「しょくぱんまん」!!

娘も、一目見て「しょくぱんまんだ~」と笑っていました。

それにしても、アンパンマンやカレーパンマンは全部カタカナなのに
どうしてしょくぱんまんはひらがななんでしょうね?
何か基準があるのかな?

また、気合いの入ったパンを焼いた時には(笑)写真を紹介しますね。


今まで掲載したいくつかのパン写真は、←左のカテゴリ「おいしいもの~」から見ることができますよ



関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/930-5f936427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

せんたくもの «  | BLOG TOP |  » 最近の娘T嬢

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。