topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

パンダ - 2011.07.25 Mon

今日は結婚記念日でした。
と言っても平日なので、1日早く昨日、二人で出かけたわけなんですけれどね。

あまり時間も無かったので、とりあえず上野「韻松亭」で少し遅めのランチ。

花籠膳

花籠御膳というランチです。湯葉刺しやお豆腐料理、
煮物、和えもの、お魚の揚げ物の南蛮漬け・・・
茶碗蒸しと豆ご飯とお味噌汁がつきます。

食後どうするか、ということになり、
そうだ!パンダが来たじゃないの。
混んでなければ見たいよねという流れで、動物園に行きました。

しかし、結婚記念日(しかも24年も経っている夫婦です)に
上野のパンダ見物って、冷静に考えるとなんだか変ですかね。
子連れで出かけたわけでも無いのに。

パンダ舎の前はそこそこの混み具合。
でも新装したパンダ舎は綺麗で、見学するスペースも広くなり見やすかったです。

リーリー1

リーリー2

こちらはオスのリーリーくんです。
餌を食べる場所をガラス窓の近くにしてあるので
(確か床が暖かいとかで、パンダが落ち着きやすいようにしてあるそうですね)
すごく近くで見られました。

「大きいなあ」という感想はもちろんですが、
今までのパンダよりもきれい(白い部分が)だな、という印象。


シンシン

こちらはメスのシンシンちゃん。
何が御不満なのか、皆に背を向けていて、
ふてくされているようにもみえました。
後ろ姿にちょっと哀愁が・・・


上野動物園に行ったのは5年ぶりくらいでしたが
長い間取り組んでいた改修工事などもほぼ終わり(北極グマのところはまだ工事中)
とても見やすく改善されていました。
飼育場所も、それぞれ広くなったのじゃないかな?
お掃除も行きとどいているのか、動物園特有の匂いもあまりなくて
美しい楽しい動物園に変わったように感じました。

ゴリラ
ゴリラ園は絶滅危惧種の保護、という目的もあるせいか
すごく広く、環境に配慮した設計になっているようでした。

ゴリラって表情が人間っぽくてなんだか笑えますよね。
このゴリラも「あ~あ、やってらんねぇな~」みたいな表情で、
見物している私たちを時々チラッと睨み、「なんだよ!」という顔をしてくれて
見ていて飽きませんでした。
(写真をクリックして拡大して見て下さい。ゴリラの表情がよく見えるかと思います)


園内のあちらこちらにミスト装置が設置されていて
(ドライミストというもので、下を通っても服は濡れません)
涼感たっぷりでした。
涼しいミスト
写っているのは霊長類ヒト科のダンナ様(これからもヨロシクね)


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

ありがとうございました

お祝いコメントありがとうございました。
24年前のあの日は暑かったですね・・・今で言うゲリラ豪雨もあって大変な日でした。

嵐のような子育て期間は過ぎたけれど、
心配ごとや気をもんだりすることはなくなりませんです(泣)。
それでもやっぱりラクにはなってるのかな・・・

次女Nちゃんの健闘を祈っています。でも無理しないでね。

おめでとうございました

結婚記念日おめでとうございました。
綿帽子姿のめんこいお嫁さんから、はや24年。式の時に私のお腹に入っていた長女は社会人です。
嵐の中のような子育て期間は、その時は夢中で大変で…でも過ぎたらあっという間だね。

私も受験生の次女に最近相手にしてもらえず、寂しいおもいをしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/934-c5970cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりのライブ «  | BLOG TOP |  » 寂しいなぁ

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

