topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

秋田・増田町~蔵のまち~ - 2011.08.26 Fri


先週末、実家に帰ってきました。
二泊三日の短い帰省、しかも家族は都合がなかなか合わず、
私一人の旅でした。

さらにさらに、行きの新幹線が福島県に入ったところで
震度5の地震発生。新幹線は緊急停車しました。
長く不安な時間を新幹線の中で過ごし、予定より二時間ほど遅れての到着でした。

それでも、やっぱり実家は(秋田県は)いい!
やはり年に何回かは帰って、気持ちをリフレッシュさせたいなと
心から思いました。


さて、今回は実家湯沢市のお隣り、横手市増田町の蔵の町並みを見学に行きました。
「蔵造りの町」というと、川越のように重厚な蔵が立ち並んでいる・・・
というのを想像しますが、増田町の蔵は家の中にあるんです。

これを「内蔵(うちぐら)」と言います。

増田町1

広い道路に面した所に店舗、その奥に住居、そしてそのさらに奥が蔵です。

増田町6

増田町2

増田町3

蔵と言っても、ものをしまっておく目的以外に、「座敷蔵」と言って
内装や調度品も豪華で、床は畳敷き、冠婚葬祭などに使用するための
とっておきの部屋として使っていたものもあるようです

蔵を家の中に入れることで、壁を細工の美しい「鞘(さや)」で囲んだり
扉も、同様にきれいな鞘で包み込んで、
もはや蔵というよりは、工芸品、美術作品を見るようでした。

増田町4

こちらの蔵は昭和8年に立てたものだそうで、
これ以降は、不景気→戦争に突入という流れのせいで
このような豪華な蔵は立てられなくなったとか。

壁のデザイン(白と黒のコントラストやライン)が、古いタイプの蔵よりも
ちょっとモダンな感じがします。

増田町5


増田町には、20軒ほどの内蔵を持つ家がありますが
そのうち何軒かが、交替で公開されています。
(常時公開されている「漆蔵資料館」というのもあります
ここは稲庭うどんの美味しいお店が入っています)

その場所で生活をしている方たちの説明も本当に楽しく、
蔵について、生活について、優しく丁寧にお話して下さって
ワタクシ、もうこの町が気にいってしまいました。
(隣町でしたけれど、以前は公開などをしていなかったので
これほどの町とは知らなかったのでした)

増田町7
(お気に入りの一枚)

ここで御紹介した写真の他にも何枚かありますので、
よろしければ ↓スラドショーをご覧くださいね。

スライドショーは→こちらから(←クリックして下さい)

また、増田町の商工会が作成しているページで、
もっと詳しく知ることができます。
ご興味のある方、お時間のある時にでもご覧くださいね。

増田蔵しっくロード~街並みと内蔵」←クリックすると別のページが開きます。

表示されるページの一番下、「映像で知る蔵しっくロード」
をクリックすると美しい映像を見ることができます。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

Re: タイトルなし

お久しぶりです。
増田の蔵、小さな町にひっそりと、あんなに豪華な蔵があるなんて本当に驚きでした。
そして、とても気に入ってしまいました。
古いものだと明治の頃からの、暮らしぶりの一端が垣間見えるようでいいですよね。
決して派手に宣伝しているわけでもなく、
そこに暮らしている人たちが出来る範囲で公開している、というのがかえって良いんじゃないかと思います。

 こんにちは。
 増田の蔵、私も今年2回行きました。外から見ただけでは、ただの普通の木造家屋なのに、中にあんな立派な蔵があるんですからすごいですよね。冬場の雪は半端じゃないでしょうからね。
 10月の一斉公開よりも、ちりぽり行った方が、丁寧に案内してもらえていいかもですね。生活感があるまま見せてもらえるというのが、何より嬉しいなと思いました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/938-7d4f9a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごぶさたしてしまいました «  | BLOG TOP |  » お盆です

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

