topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

今年もできました - 2011.11.17 Thu

毎年のことですが、パソコン教室の生徒さんの年賀状作り
カレンダー作りが始まっています。

私が自作したカレンダーを教室に貼ってあるのを見て
同じように作ってみたいとおっしゃる方が年々増えていて
今は年賀状よりも先にカレンダーを熱心に作っている方が多いですね。

本当なら私が見本用に、一番先に作らなきゃいけないのですが
今まで出来ず、仕事が休みの今日、エイッと気合いを入れて作業をしました。
(やりだすと早いのよ(笑))

メルさんカレンダー2012
こちらはA4サイズ1年分のカレンダー。メルの写真で作るのがいつものパターン。

この他にもおじいちゃんおばあちゃんに贈るために
娘たちの写真でも同じように作っています。
あとは、個人的に気に入っている写真で作ろうかどうか思案中・・・


花カレンダー2012
こちらはハガキサイズの月ごとのカレンダー

ブログに載せたものがほとんどですが…(画像をクリックすると拡大します)

今年写した写真で作る、と言う方針なのですが
思い返してみると、去年に比べて今年はあまり出かけなかった分
写真も少なくて、少し前に写したものも使ってしまいました。

これらはフレームに入れて、教室の生徒さんの机の上に飾ります。


で、今年はちょっと違う写真でも作ってみようと思い立ち、
↓こんなのも仕上げてみました。

ライトカレンダー2012
題して「照明シリーズ?」です。(こちらも画像をクリックすると拡大)

たてもの見学が好きな私は、その中の「照明器具」もとても好きで
ちょいちょい撮影していたのです。
それらから12種類選んでこうして並べてみると、
なかなか渋くて良い!と自画自賛です。

ただし、全体的には渋すぎると言うか暗いと言うか、
私は好きなんですけどね~、これは個人的にどこかに飾るかな。

カレンダーってお花とか風景とか、あとは家族の写真にすることが多いですが
こうして、何かテーマを決めて作るのも面白いです。

たてものの中では「階段」も好きなので
来年は「階段シリーズ」にしようかな。
他にも「食器」あるいは「雑貨」とかね。
「手作りパン」や「ご飯のおかず」なんかにしても良いかも知れないけど
それほど美味しそうな写真がとれるだろうか、ってことが問題です。


最後に、先日ある生徒さんが作業をしていた隣で
ちゃちゃっと作った「クリスマスフレーム」です。

クリスマスフレーム

これは、Wordを使える方ならすぐにできますよ。
何しろWordのクリップアートから、イラストと背景を貼りつけて配置しただけなので(^^ゞ
これをちょっと上質な紙で印刷して、フレームに入れただけです。

来週くらいから、希望される方がいればレッスンにも取り入れようと思っています。

これとカレンダー各種、ご希望の方がいらっしゃったら今年もプレゼントしますよ~


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/948-bb224c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒くなりましたね «  | BLOG TOP |  » 23才

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

