topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

年末年始の支度 - 2011.12.10 Sat

さいたま地方は昨日金曜日、初雪が降りました。
ほんの少しでしたけれどね。
今年の冬は寒いのかな・・・

今日は娘たちを連れて、(お茶とケーキで誘ったわけよ)
午後からかっぱ橋におでかけ。
かっぱ橋は家からだと、上野→地下鉄銀座線で田原町と30分ちょっとくらいで行ける町なのです。

お正月に使えそうな食器を物色しようかと思ったのですが
皆さん考えることは同じようで、かっぱ橋は混雑していました。
小さな食器屋さんが多いので、店の中で他の人とすれ違うのにも気を遣い
持っているバッグで食器を割ったりしたら・・・なんてひやひやしながらの食器探し。

それでも、今年もお気に入りを見つけました。

年末年始の支度

手前は、写真よりももうちょっと濃い朱色のお皿。
クリスマスにもお正月にも取り皿として使えそうです。
お椀は、赤に丸い模様がポイントになったもの、同じデザインで黒赤も買いました。
このお椀はお正月におろして、お雑煮やお吸い物を入れようと思っているのですが、
買ったらすぐに使ってみたくて
「お料理を入れた時の見栄えを確かめたいから、近いうちにお汁粉でも作ってみるか」
なんて話しています。
新しい食器を使いたいのか、お汁粉を食べたいのか・・・たぶん食欲の方が勝ってるかな(笑)

このところ寒いですからね~
もう、お汁粉食べたくて食べたくて(^^ゞ


合羽橋からのスカイツリー

合羽橋から浅草に続く商店街の向こうには、
スカイツリーがどんとそびえたっています。
商店街の道幅の狭さと、何本も垂れ下がった電線の縞模様が
なんだか不釣り合いのようでいて、でもこれはこれでいいんじゃないか、という眺めでもありますね。
新しいものと古い街並みの共存と言ったら、かっこつけすぎかも知れませんが。

家庭を持って24年もたちましたので、
クリスマスのグッズやお正月用の食器類は、もうあらかた揃っているのですが、
それでもちょこちょこ買い足したり、何か作ったりというのは
寒い年末の楽しみでもあります。

玄関飾り1
我が家の玄関にもサンタさんが並びました。

玄関飾り2
こちらは、以前ご紹介したクリスマスのフレームに
去年手作りしたリースをくっつけたもの。
Sちゃんの部屋のドアにもミニリース。

クリスマスまでの準備はこれでおしまいです。

寒いですね
風邪ひかないでね。
(Sちゃんの足に顎を乗っけてくつろぐメルさま)


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/953-6938833b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月食なう «  | BLOG TOP |  » 愛されるメル

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

