topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

風呂のさわぎ - 2011.12.22 Thu

前回の日記にちょっと書いた、我が家のお風呂について。

日曜の夜に不具合が出て、翌日すぐに給湯器メーカーである「N社」に電話。
そのサービス特約店っていうのかな、さいたまサービスセンターみたいなお店の人が来たのですが
「給湯器まるごと、お風呂の壁にはめ込んであるリモコンスイッチ、台所の給湯スイッチ、全て交換しなければだめですね。」
と言うことでした。

お湯は出るのだから、単純にお風呂のリモコンだけ交換したらいいんじゃないかと
思っていたら甘かった・・・・

そしてなんと、工事費は30万円以上!!
そんなに高いなんて知らなかったです・・・

冬のボーナスが入ったばかりとはいえ、それはもう行き先が全て決まっているし
30万40万という大金をどうすれば・・・・
と本当にへこみました。本気で泣きそうになりました。


そこへ、救世主のように(笑)夫が
「少し前に、マンションの理事会を通して、格安でやりますっていうチラシが来てたな」
と言ってくれたのです。

そうでしたそうでした。
うちのマンションは築13年目で、さすがにあちこちにガタが来ていて
お風呂やトイレの故障など、色々と工事が入っているというのは
聞いていたんです。

早速、そのチラシを確認してみたらば、
特別サービス価格で、給湯器一式・工事費込で20万円台。

交換する機種は同じなのに、ですよ。
10万円以上も違うんでした。
いったい、こういうものの価格設定ってどうなっているんでしょうね?

じゃあそこに頼んじゃおうよ、とにかく1日でも早くちゃんとお風呂に入りたいから、
とあせる私に、夫は「しばし、待ちなさい」という風に
ネットで同じ機種を取りつけてくれる業者さんを探していました。

もちろん、ネットだけの情報では疑わしいところも多いので
そのあと電話で確認して、料金なども確かめて、
翌日火曜日、その業者さんはすぐに来てくれました。
そして、下見をした結果見積りよりも、さらに少しだけ安くなったんです。


で、1日おいて本日、(木曜日)めでたく、風呂給湯器は新しいものになり
リモコンパネルも浴室と台所のものと、それぞれ新しくなりました。
工事も全然なんの問題もなく、ものすごく丁寧に対応してくれて、
ありがたい業者さんでした。
そして、工事費は20万以下だったんですよ!!
最初の30ウン万っていうのはいったい・・・?


おりしも「冬至」の今日、ゆっくりとゆず湯に入ることが出来ました。

あ~しあわせ、しあわせ(*^^)v

ため湯と、シャワーでしのいだのはわずか4日間でしたし
「このくらいのガマンなんて、地震当時の被災地の人たちを思えば、なんでもないよね」
なんて、言いあったりしたものの、
人間ってわがままなものですよね。
寒いものは寒い。

今、当然のようにあるものが、急に無くなると
いかにアセるか、困るか、ってことがよ~く分かりました。
普段なんにも思わずに暮らしているけれど、こうなって初めて分かりますね。



そうそう、生徒さん何人かの方にこの話をしたら
「給湯器」の相場ってやはり30万とか40万はするらしいですね。
それをどれだけ値引いてサービスするか、ということに違いが出るわけで
一番最初に来たところが、特別高いわけではないってことは一応書いておきますね。



さむいね
さむいね~

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/957-84a33776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちのクリスマス2011 «  | BLOG TOP |  » 丸の内イルミネーション

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

