topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

年の瀬 - 2011.12.28 Wed

12月の三日月

うちではとても珍しい事なんですが(笑)
今年は大掃除を割と早めに始めていてf^_^;
と言ってもまだまだなんですけれどね~

今まで放置していた押し入れの中を一掃したり、
もう二度と聞かないだろうカセットテープを処分したり(ビデオカセットも含む)
クローゼットの中の服を思い切って捨てたり…

事の発端は娘T嬢が突然部屋を片付け始めたからなんですが、
彼女は今話題の『もう、ときめかない物は捨てるべき』と言う収納整理術に、
何かひかれるものがあったみたいで。(書籍も色々出ていますしね)
いや、すごく良いことなんですけれどね。

娘は物を捨てられない性分だったので、小学生の頃集めてたシールとか
まあとにかく溜め込んでいたわけ。
それを、スッキリ処分して、見違えるほど、綺麗なお姉さんの部屋になりました。(大拍手)
Sちゃんの方は、元々ちょこちょこと片づける子なので
いつも部屋は綺麗なんですよね。


それをきっかけにして、私や夫も昔の洋服などを、ダーッと捨てました。
考えて見れば、昔の服はもう二度と着ませんし、
押し入れや棚の中で眠っているものは、これからも眠り続けるのです。

せっせと捨てに行っていたゴミの重さを思うと
いかに、無駄なもの、使わないものが家を占拠し、雑然としていたかがわかります。


そんなわけで、収集してくれるゴミはマンションの集積場に出し(台車で運ぶほどでした)
収集されない大きなモノは、車でクリーンセンターに運ぶ、と言うことを何度か繰り返しました。
(引き取りだと有料なんですよね。ならば搬入した方が良いわけです)

今日は、結婚当初に買った棚を捨てにクリーンセンターまで行きました。


帰り道は早くも夕暮れ。

空には、細いキレイな三日月が出ていました。
切った爪のような、薄く白く、冬の空によく似合った冴え冴えとした月でした。

あまりに遠くて、
ハッキリとは写せませんでしたが、
12月の寒い空にくっきりと浮かんだ三日月は、とてもきれいでしたよ。


大掃除はまだまだ続きますが、
年賀状も出しましたし、
今年はなんだか家族中で『片付けよう』って意識がいつもより強いので(笑)
スッキリと新年を迎えられそうです。


風水とか占いはあまり信じない方ですが、
それでも、よどんだ空気は一掃しないと、良い「気」が入ってこないですからね。


なんて、カッコつけて書いたけれども、
これだけ捨てるものがあるっていうことは、
今まで、どれだけの不要物に囲まれて暮らしてたんだ~!!っていう
お恥ずかしい話ですねこれは。(^^ゞ




関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/959-97c6fb8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬休みはゲームでしょ «  | BLOG TOP |  » うちのクリスマス2011

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。