topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

おまもり - 2012.01.18 Wed

昨年後半から今年にかけて、親類が亡くなったり
誰それが具合が悪い・・・と言う話などが続き、
自分が年を取れば、親兄弟も友だちも、
同じように衰えて行くのは仕方のないこととは言っても
なんだかあまりよくないなあと思っておりました。


そんなわけで、先日巣鴨の「とげぬき地蔵」に行ってきました。

おまもり
「身代わり」お守りを5人分です。
体調が心配な人たちが、自分の近いところに5人いるからです。

まとめ買いというのはどうかな、と思ったけれど
皆さん結構、「○○を10枚」などとたくさん買っておられました。


巣鴨にはたびたび来ていて、なんとなく効き目があるような気がしています。


おばあちゃんたちの原宿、なんて言われていますけれど
確かに年齢層は高いし、高齢者向けの洋品店なども多いけれど
面白いお店も多いですし、お気に入りのパン屋さんもあるし
また、地蔵通りから一歩離れると、普通のオフィスビル街だったり
閑静な住宅街があったりで、私は好きな町です。


巣鴨駅から地蔵通りとは反対方向、駒込方向に歩いて数分のところに
「フレンチパウンドハウス」
というケーキ屋さん(カフェもあり)があります。

フレンチパウンドハウス外観

ここのショートケーキは日本一美味しい、とマスコミに取り上げられて
一度食べに行ってみたかったのです(^^ゞ

ルージュ
こちらが、シロップに少々お酒が入っている「ルージュ」
お酒が入っていないタイプ「ブラン」もあります。

確かに美味しかったです!
イチゴの層が2段入っていて、クリームもたっぷり、
だけどくどくなくて、生クリームもすーっとお腹におさまっていくような
後味の良いケーキでした。

たくさんのケーキを食べ歩いているわけではないので、
これが日本一と言われても、そこまでなのかってのはわからないですけれどね
美味しかったのは本当です。

甘いものを食べた後の「もう、甘いものはしばらくいいや」
っていうお腹いっぱいな感じ、ってありますよね?
それが無いのも不思議でした。
あっさり食べられてしまって、これなら2~3個はいけるかな、と思った次第(笑)



寄り道をしながらの巣鴨参りでしたが、
町を歩いていて、元気そうなおばあちゃんたちを見て
「こうやって楽しそうに歩いてここに来られるのは、幸せなことだな」と思いました。
来られないくらい具合が悪い人もたくさんいますものね。


巣鴨のお守り、どうか効き目がありますように!

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/966-9c816984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メルさん6才 «  | BLOG TOP |  » みんなで模様替え

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

