topimage

2017-07

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

雪国を思う - 2012.02.08 Wed


今年の寒さはちょっと厳し過ぎますよね、というのが
うちに通ってくる生徒さん達との合言葉みたいになっています。
家で仕事をしているのを良いことに
外に出て行く気になれない毎日です。(買い物程度は毎日ですけれどね)

今朝はあられが1時間ほど降り続きました。


雪の多い地方では、毎日たくさんの被害が出て
報道を見るたびに悲しくなります。

何十人もの人が雪で亡くなっています。
今は、大きな台風が来てもこんなに犠牲者は出ませんよね?
それなのに、地震や台風などの災害に比べて
豪雪による被害って、なんだか後回しにされているような気がしてなりません。
なんだか、「雪はしょうがない」って思われているみたいで。
これは災害なのに!

地方の自治体に任せにせず、もっと早く早く人手と重機と援助を!
といつも、腹を立てながらニュースを見ています。


雪国で生まれ育った私は、うんざりするほどの雪の大変さも知っているけれど
一方で、雪国の美しさとかそこでの楽しさや美味しいものの数々・・
良いこともたくさんあるって言うことも知っています。

だから、こうも豪雪による災害というマイナス面ばかりが目立ってしまうのは
本当に残念ですし、腹も立ちます。

本音を言えば、「秋田って雪が大変なんでしょう?」みたいな優しい言葉さえも
素直に受け取れず、うんざりしてしまうことがあります。

確かに苦労も多いけれど、でも、そこで何年、何十年とみんな暮らし続けているわけですからね
どんな猛吹雪でも、子どもたちは学校に行くし、大人は働きに行くし。
それが普通です。

何かとんでもなく大変な土地、みたいに思われてしまうのは悔しいんですよね。

なんだか最近、郷土愛が深まったようです。


さて、最近お出かけをしていないので、写真はいつものパン写真。
このところ、割とマメに焼いています。(手軽なものばかりですが)

白いパン
これは、150℃くらいの低めの温度で焼いた白パン。

マーマレードをつけてね
ジャムやハチミツをつけて食べます。

チーズパン
上のパンと途中までは同じ手順で、最後にチーズを乗せて焼き上げました。


Sちゃんが、お昼のお弁当はご飯よりパンがいい、というので
その分多めに焼いて、ランチボックスに入れて持たせています。
(おかずは普通でいいらしいのよ、玉子焼きとか唐揚げとかね)


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/970-b835eaba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

試作品 «  | BLOG TOP |  » 冬のおやつ

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

