topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

いろいろ一年 - 2012.03.15 Thu

昨晩(3/14)の地震、久々に「怖い!」と思うほどの揺れでした。

家族でのんびりサッカーを見つつ、私は朝食用のパンの支度をしていましたが(下に写真あり)
イヤでも一年前からこれまでの色々な事がよみがえってしまいました。
(テレビから流れる緊急地震速報の音は、ホントこわいですよね)


震災から一年目の日に何か書こうと思って、書けませんでした。

テレビではたくさんの特集番組が放送され、
あの日あったことの事実だけを放送したものは、
息を詰めて、真剣に見ていましたが
演出過剰というか、お涙頂戴的な番組もあり(特に民放ね)、
なんだか途中で見るのをやめてしまいました。

あの日のあんな怖い思いをしたことを忘れられるわけがないですよね?

そして、それはまだ終わっていないってことも、十分承知しています。
ゆうべのような余震もあるし
家を失った人、家から他の土地に避難している人たちには、
まだまだ何の解決にもなっていないわけで。

だからって自分に何が出来るかって言うと個人の力は微力すぎるし・・・

せいぜい自分の家族の安全と、万が一のための備えと、
そのくらいしか出来ることはない。

そんな色々な事を考えてしまい、ブログにも何も書けないでいたわけです。


そう言えば一年前の今日は、Sちゃんの中学の卒業式でした。
あの日は雨が降ったりやんだりで、
原発の爆発で放射性物質が降ってくる、ということが騒がれていた日でした。

卒業式を終えてから、クラスの友だちと遊びに出掛けていた娘は
夜も遅くなってから雨にぬれて帰ってきて、
あわてて風呂に入らせ、服もカバンもシャワーで洗い流して、
でも、それにどれほどの効果があったかは分かりません。

かなり日数が経過してから、その日関東地方には相当な量の放射性物質が降りそそいだということがわかりました。
そういうこと、後から公表されてもね、怒りと諦めの気持ちしかないですよね。

一年前の今頃に経験した、停電、スーパー前の大行列、生活必需品の売り切れ、等々、
初めて体験することばかりが続きましたが、それらも絶対忘れられるわけもなく、

なんとなく常に不安を抱えたままこの一年を過ごしている、と言う感じです。
みなさんもそうじゃないでしょうか?



さてさて、長くなってしまいました。

今日の写真は昨晩焼いた「ベーコンチーズエピ」です。
地震のせいで、心臓をバクバクさせながらあせって作ったわりには、ちゃんと出来ましたよ(笑)

ベーコンチーズエピ
ベーコンとスライスチーズと粒マスタード、バジル、塩が入っています。

ベーコンチーズエピ2
「エピ」っていうのは「麦の穂」と言う意味で、
パンの形から来ているらしいです。
切った先端がとがっている方がいいらしいです。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/979-3a28f592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅はまだまだ «  | BLOG TOP |  » サクラサク

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

