topimage

2017-08

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

十二日まち - 2005.12.12 Mon

今日は、地元の調宮(つきのみや)神社とその周辺で「十二日まち」という
大歳の市がありました。
神社とその裏手の公園、および神社に通じる旧中仙道に、たくさんの露店が並びます。
浦和は古い町で道幅が狭い!それなのに人口がとても多いので、例年十二日まちは大混雑です。
他にも夏に2つばかりお祭があるのですが、この十二日まちの人出が一番多いようです。
今日も人ごみにくらくらしながらも、年末の催しものの雰囲気を味わってきました。


神社の裏手では、縁起物の熊手を売る店が道の両側にずらーっと軒を並べ、
店の人たちが、買い手がつくたびに三本締めをして、にぎやかに来年の福を祈ってくれます。
これが、なかなかいい感じなんですよ。気合が入ってて。
私も一度、三本締めをして貰いたいなぁ・・・と思っているのですが、
なにしろこの熊手、大きいものは数十万円するんですよ!
(もっと高いのもある)
手のひらサイズの、薄っぺらいものでも3千円!
商売繁盛を祈願するものですから、値段を気にしちゃいけないんでしょうけどね、
自分で買うことは出来ないので(置き場もないし)、せめて雰囲気だけでもと、
毎年、両側に高く飾られた熊手を眺めて歩きます。

12日まち1 12日まち2 

上の写真、夜間撮影なのでちょっとピンボケしてますが、クリックで
拡大していただくと、雰囲気がわかるかも・・・このような店がずーと続いています。

で、私は神社で売っている(売っている、でいいのかな)小さい熊手を
毎年買っています。これは「かっこめ」という名前の縁起物。
お客さんをかきいれると言う意味と、稲穂(米)がついてるから、かっこめなのかな?
かっこめ
私も、いちおう自営業ですので、来年もたくさんお客さん(生徒さん)が
来るように、これは家の神棚に飾ります。

十二日まちに行ってくると、これでいよいよ年の瀬だなって思います。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/98-419b63d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マンション «  | BLOG TOP |  » アップルパイ

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

