topimage

2017-10

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

梅はまだまだ - 2012.03.18 Sun

日曜日。
T嬢は仕事で休日出勤。
Sちゃんは友だちと、とあるイベントへ。
残された夫と私は、お昼ごはんを食べに出かけました。

お漬物と焼き魚がとても美味しいお店なんですが、
残念ながら写した写真がなぜかどれもピンボケで・・・
近いうちにまた行くと思うので、その時にご紹介しますね。

さて、お腹いっぱいになった夫と二人、
近くの玉蔵院まで、梅の咲き具合はどうかと見に行きました。

紅梅1

紅梅2

10日ほど前の記事(下の方にあります)の時点ではまったく咲いていなかった紅梅が
咲き始めていました。
それでも、まだまだと言う感じ。
このまま冷たい風に当たって、あまり咲き揃わないまま
散って行ってしまうんじゃないかと思うほどでした。

白梅1

白梅2

白梅のほうは、こんな感じです。↑
やはり、例年よりも開花がずっと遅れいていますね。
今年は本当に寒いんですね~

今日は、確か天気予報では曇ったり雨だったりしながらも
最高気温は16度?とか言っていたのに、
とてもとてもそんなには上がらず、相変わらず冬のような寒さでした。

玉蔵院の枝垂れ桜も例年ならば、そろそろ開き始めて
3月の末には満開・・・なのですが、今のところつぼみはまだまだ固かったです。


久しぶりの夫と二人のお散歩でしたので、
もうちょっと歩いてもいいかな、って思っていたのですが
寒くてね・・・(>_<)
そのまま駅方向に歩いて、タリーズで温かいコーヒーを飲んでおしまいでした。

早く暖かくならないかな。

だけど、この数年、「やっと春が来た!」と思うとすぐに蒸し暑くなって
そのまま梅雨の季節に、という感じがしませんか?
埼玉は夏場の気温が高いからかえってそう思うのかも知れませんが。
ちゃんとした四季を感じることができません。

暖かな春と、すっきりと気持ちの良い新緑の季節と、
そういう過ごしやすい気候をちゃんと体験したいものだなあと思います。


そうだ、秋田に帰省すればいいのか!
秋田は長い冬が終わり、雪が溶けて、植物が芽吹いて、ぽかぽかの春が来て・・・
という季節の移り変わりが、ちゃんとありますからね。
もう少し暖かくなったら、ちょっとでも帰りたいものです。




関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/980-5eae85f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

休日の朝食 «  | BLOG TOP |  » いろいろ一年

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

