topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

久々の動物病院 - 2012.03.25 Sun

ひと月ほど前から、メルの口臭が気になりだして、
見たところ歯茎も腫れて無いし、
トリマーさんには歯磨きもしてもらってるし
でも
「メルちゃんお口くさ~い!」と娘たちから言われることもたびたび。

普段はそうでもないのですが、あくびをしたときなんかに
特に気になるものですから、胃が悪いのかとも思ったりして
今日、行きつけの「いしい動物病院」に行きました。

ここの先生は、気さくでのんびりしていて、
こちらにあまり心配させないような話し方、
でもきっちり必要な事は話してくれるし、料金も良心的で
とても良いお医者さんだなと思っています。

「歯も歯茎もそれほど汚れてないし、大丈夫そうだよ」と言われ先ずはひと安心。

「歯石が溜まったことからくる歯周病の治療は3種類あります」と先生。

「まずは、全身麻酔で動けないようにして、歯石を削りとり、超音波ブラシのようなもので
徹底的に除去する方法。
 これは、完璧にきれいになるけれど、全身麻酔のリスクがあるのと料金が2万円くらいかかるんだよね。」

「次の方法は、スプレータイプの薬を歯に吹きつけて、じわじわと歯石や汚れを溶かしていく方法
これは、だいたい3カ月くらいかかるかな。料金はスプレー1本8千5百円。」

「三つ目は、抗生剤の飲み薬があって、それを朝晩飲ませることで
歯周病の原因となる菌を殺す方法。これは1週間から10日続ける。薬代は1500円。」

・・・・・と説明され、「このぐらいなら飲み薬でいけそうだよ。それで様子みてみるか」
とのことでした。


メルには負担をかけてしまうけれど、
「麻酔をかけて歯石を取らないとだめですよ」と言われたら、
そこまで悪くしてしまった飼い主の責任は大きいし、
それも仕方ないと思っていました。

だけど、まずは薬で大丈夫そうなので良かったです。

「治し方にも3つのコースがあるなんてね~。料金も3タイプだしさ~」
と、帰りの車の中で夫に話したら、

「10万円、7万円、5万円 運命の分かれ道!」
と、夫が昔懐かしいテレビ番組のフレーズを言うので笑ってしまいました。
あ、これは「グリコがっちり買いまショー」っていう番組のマネなんですけれど
若い人や見てなかった人にはごめんなさい、です。


早く治るといいね

そんなわけで、小さなカプセルを出され
「チーズとか、ササミとか大好きなものに埋め込んで飲ませるとラクですよ」
と言われましたが、普段のドッグフードに一粒差し込んであげたらば、
何にも気にする風もなく丸飲みしてました(笑)

早く症状が軽くなるといいです。

盲導犬の育成に協力します
今メルさんが来ているTシャツは、売上金の一部が盲導犬育成のための募金に使われるらしい。
背中には「GO GUIDE DOGS」とプリントされています。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/983-0f89de15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちゃんと咲いた «  | BLOG TOP |  » 後ろ向き

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。