topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

ちゃんと咲いた - 2012.03.29 Thu

我が家から駅までの道には、高架線の下を利用した飲食店が何軒かあります。

今そこは、駅の新築工事、高架化工事のために全部閉店しているのですが
そこに一本の「桜の木」があります。

寒桜の種類らしく、ソメイヨシノよりも早く咲き始めて
買い物の帰り、通勤通学の帰りに、ちょっと心和む場所だったのですが
去年、可哀そうなくらい短く伐採されてしまいました。
高さも半分以下、四方にたくさん伸びた枝は無残に切り落とされました。

工事の邪魔だったのか、すぐ上にある電線に引っ掛かりそうだからか、
あるいは害虫の被害でもあったのか、
理由は分からないけれど、姿を美しくするための剪定なんてものじゃなく
本当に無残な切られ方でした。

ところが、木って言うのはすごいです。

ザックリと切り落とされた太い幹の脇から、何本か細い枝が伸び出していて、
数日前、そこに花が咲いているのを見つけました。

がんばる桜

こんな風に、細い細い枝の先に、ちゃんときれいな花を咲かせていて
何本あるかな・・・とにかくこの桜にとっては今が精いっぱいの満開状態です。

この先、この桜はどうなっちゃうんだろう。
また大きく育ってくれたらいいのですが。
がんばれ桜!と思います。


水仙
桜のすぐ近くの植え込みには水仙が。

このあたりは、高架下の解体等のため工事用の車が行き来して
うるさいし、埃っぽいし、空気はものすごく汚れていそう。
そんな環境の中でも、土と水と太陽があれば、ちゃんと咲くんだね。


一輪目

そしてですね、同じ通り沿いに小さな弁財天があるのですが、
そこの桜もついに一輪だけ、開花しているのに気がつきました!

ソメイヨシノだと思うので、一週間くらい先が満開かな。
このあたりも土の状態が悪いみたいで、周りの植栽も年々元気が無くなり
この桜も、だいぶ勢いが無くなってきたな・・・とは思っていたのですが
ちゃんと咲き始めています。

今日は春らしく暖かな晴天だったこともあり、
少し気分が前向きというか、浮かれてしまいました(単純だね)





関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/984-0b98dabd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の嵐 «  | BLOG TOP |  » 久々の動物病院

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

