topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

マンション - 2005.12.15 Thu

あまり言いたくないですが、今日もやっぱり寒かったですね。
寒いというとなおさら、寒くなると分かっていてもつい寒い~と言ってしまいます。
なんだかとても寒さがこたえる体になってしまい、今日はセーター2枚を重ね着!
故郷の雪を思えば、このくらいの寒さなんかなんだ!と思いつつ寒いものは寒い。


今日、私が住むマンションの理事会からお知らせがあり、
昨今のマンション強度偽造問題を受けて、このマンションでも
設計図、構造計算書などを再度確認、審査してもらい、耐震性に
ついて確認しようという動きがあると。
もちろん、今問題になっている建築会社や設計会社とは、全く
関係ないところの物件なんですがね。
こんなふうに、日本のあちこちのマンションで、「うちは大丈夫
なのか?」という動きがたくさん起こっているのでしょう。
無理も無いことですよね。こちらは「震度7強まで大丈夫」なんて事を
そのまま信用して買うわけですから。
それが、もしかしたらまるっきり嘘かもしれないものね。
実際は大地震が起こるまでわからない・・・
なんて言われたら、もうその不安と怒りをどこへぶつけたら
いいものか!(でもきっとそうなんでしょう。計算上震度7でも大丈夫
と言っても、本当に震度7を体験してないのですからね)

つくづく、家を買うっていうのは、博打みたいなものだなと思いました。
どんなに信頼できそうな企業の物件を買おうが、
どれだけ高級な物件を買おうが、その信頼性について
絶対安全」なんてことは無いんですね。
どこの企業がいい加減なことをやっても、「あぁ、やっぱりね」
って思うんじゃないかな。
それ位、今回のことで人や企業に対する信頼って、なくなっていると思います。


しかしまあ、テレビっていうのは人の表情や動きをよく見せてくれるもので、
あの証人喚問をみると、誰が一番腹黒くて、誰が一番いらだっていて、
誰が一番立場が弱いか、なんてことを見ていて察しがつきますよね。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

えっ?そのマンション買わなくて良かったねー買ってたら今頃大変なことになってたかも。
本当に地震はいつ起こるか分からないしその時どこにいるかって事も分からないものね
できれば広い公園でかつ家の近くって言うのが一番安全かと
でもそんなうまくはいかないか…

o\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\(←うちのネコがおしました 笑)
ご無沙汰しています。
マンションの件 
1年程まえにダンナさんが気に入った物件があって何度か見に行ったのですが
ちょうど彼が大殺界だったのでやめました。リビング17畳で富士山がみえて素敵なお部屋でした。
でも 今問題になってる会社が設計していたんですよーー@@
でも東京(関東)ならば、どこに住んでいても心配ですよね…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/99-7d8170d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大雪お見舞い «  | BLOG TOP |  » 十二日まち

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

