topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

Happy Birthday To Me - 2012.04.15 Sun

今日15日は私の誕生日。

一週間前が夫の誕生日なので、毎年一緒にお祝いをします。

今年は外食ではなく、自分で食事を用意しようかな・・・なんて思い立ち
全然御馳走じゃないですけれど、あれこれ作りました。

誕生日1

写真一番下、
カツオを角切りにしてだし醤油に漬けておいたものと
新たまねぎ、サニーレタスなど、あり合わせの野菜を醤油ドレッシングで。

その上は新じゃがいもをコロコロに切って、
ニンニクのみじん切り大量と共に弱火でジックリ炒めて火を通し、
塩コショウで味付け。(中華だしも追加)パセリを混ぜて出来上がり。

その左は、普通のステーキ肉を一口大に切って、
クレイジーソルトなどで味付け。最後にポッカレモンを振りかけてレモンソースとしました。

その上は手作りベークドチーズケーキ

その上はちょっとぼやけていますが
キノコの甘酢醤油炒めです。
生姜とネギ、キノコを何種類か、ごま油で炒めて
みりん、醤油、黒酢で濃い目に味付け、最後にかつお節。

こうやって長々書くほど大したメニューでもないですね・・・(^^ゞ

でも今年は何故だか、自分で作ってのんびり食べたいなって思って
美味しく出来たので良かったです。

誕生日2

こちらのケーキは買っておいたタルト型に
ベークドチーズケーキの材料を全部ミキサーで混ぜたものを流して
低温(160℃)で焼き上げ、一晩冷蔵庫に。
焼くタイプのチーズケーキはすぐ食べるより、
時間を置いた方が断然美味しいですよ。

食べる直前に、イチゴとオレンジの実を切ったものを飾り、
「ナパージュ」というつや出しのゼリー?を塗って出来上がりです。

誕生日3

自分の誕生日を自分の料理でお祝いするのって
寂しいのかなあ、なんて思ったけれどそんな事はまるでなくて
思った通りにできてむしろ楽しかったです。

娘たちからは、ルームウェア(無印良品のすごく肌ざわりの良い7分丈パンツ)を頂きました。
ありがとうね~。

毎年、誕生日には書いていますけれど、今年も・・・

この年まで、大きな病気もせず持病もなく、
健康で一応常識的な(笑)人間に育ててくれた両親と姉に感謝。
そして、毎日楽しく穏やかに一緒に過ごしてくれてる、夫と娘たちにありがとう。


さぁて、来年はどこかで美味しいものを食べようか、
あるいはまた、自分で作ろうか、
あ、娘たちに作って貰うってのもいいね~。(さりげなくプレッシャーをかけてるか?(笑))


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/992-1397f04f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実は意外と。 «  | BLOG TOP |  » 吉祥寺2・認めざるを得ず

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

