topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

塩麹づくり - 2012.04.26 Thu

去年ぐらいから「塩麹」ってちょっとしたブームになっているみたいで、
主婦向けの番組や雑誌で、よく取り上げられていますね。

「こうじ」は昔からなじみがあって、そのほのかな甘さがとても好きで
甘酒も大好きだし、お味噌は絶対に「こうじ味噌」を買っているし
故郷秋田には、麹を使ったお漬物もたくさんありました。

麹を使ったお漬物って、甘みがあって美味しい。(あ、食べたくなってしまった)
お魚の麹漬を焼いたものとか、塩辛とか酢でしめた青魚(馴れ寿司?)などの珍味系にも
麹は普通に使われていますよね。(全部好きなものばっかりだな)

だけど、麹独特のちょっと発酵した匂いが、私の家族にはどうかなと思い
塩麹、家では使っていませんでした。
何しろ「漬けものの匂いが嫌い!」とか言う娘たちなのでね。


先日、すでに出来上がっている塩麹をお店で見つけて、
まあ、モノは試しと思い購入、鶏もも肉と豚肉(とんかつ用)をそれぞれ
漬けこんでみました。
そしたら、みんな美味しい!って(*^^)v
少なくとも、「漬けもの臭い」とは言わなかったのできっとこの味は大丈夫なのでしょう。



そんなわけでですね、前振りが長くなりましたが
自分で塩麹を作ってみました。
スーパーで買った塩麹は一度で使い切ってしまい、
なんだか割高だなと思ったからです。

こうじ
乾燥こうじ

板状の麹200gを手でバラバラにほぐします。

塩と水を混ぜる

塩60gを手で摺り混ぜ、その後水300ccを入れてかき混ぜます。

待ちます

煮沸消毒して冷ました保存瓶にいれて
あとは1週間から10日くらい、毎日1回混ぜながら発酵を待ちます。
(ふたは少しずらしておきます)

簡単でしょう?
だけど、結構ドキドキしながら作業しました。
あのまろやかな塩加減の塩麹が出来上がるのかどうか
腐らないか、色々と気になっています。

思い出してみれば、実家の母は日々の漬物作りに、
ごく当たり前に麹などを使っていました。
私が子どもの頃は、甘酒も手作りしてくれたものです。

とても身近にある食材だったのにね、自分では手を出していませんでした。


早く、美味しくならないかな。
ワクワクしながら1週間後を楽しみにしています。

できあがったらまた報告します!

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/994-820861dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のんびり朝ごはん «  | BLOG TOP |  » 実は意外と。

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。