topimage

2017-06

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

JAの野菜 - 2016.09.22 Thu

ここ最近、ぐっと気温が下がりました。
雨続きの9月ですね。

うちの玄関コーナーもハロウィン仕様に変えました。


今年はキャンドルの灯りもプラス。電池式のキャンドルです。


話はガラッと変わりまして…

我が家から一番近いJAの直売所、とてもお気に入りなんですが
自転車で行くにはちょっと遠いので
土日に車で行ったりしています。

さいたま市内や県内の野菜だけだと
どうしても種類が限られますが、何より新鮮だし
安くて量も多いのが魅力。
全国のJAと連携しているのだと思うけど
他の県の野菜も同様に格安でパリッと元気なものが売られているので
ついついたくさん買ってしまいます。

先日は、「今が旬です!」のPOPとともに葉生姜が山積みされていました。
生姜って初夏から夏のものでは?と思ったけど
夏の終わりに出回るものでもあるんですね。

香りと色の良さに惹かれて購入。
スライスしてさっと湯がいて、甘酢漬けにしました。
甘さをかなり控えめにして白だし醤油を足すのが好きです。


1日漬けこんだだけで綺麗なピンク色になりました。
たぶんこれ、主に私が食べることになるんですけどね。
胃腸に良いし、体も温まるので毎日少しずつ食べます。

お酒のアテにもなるんだけど、夏太り解消のため晩酌を控えているので(笑)

web拍手 by FC2

今月のパン - 2016.08.30 Tue

手作りパン日記。
先月後半から約1カ月分の中で写真を撮ったものを
ダダーっと載せますね。



ベーグル。
ココア生地と普通の生地をひねって丸めた。
ひねり方がまだまだ下手ですね。


シュガーバターパン。
姪っ子Nちゃんがアイルランドに行って来て
美味しいバターをお土産にくれたのでそれをたっぷり使いました。
香りが良くて美味しかった〜


こしあんパン。
成形をちょっと頑張って花の形にしてみた。


カンパーニュ。
こちらもクープの入れ方をいつもとは変えてみた。
全粒粉、クルミ、イチヂク入り。


チーズベーコンエピとカンパーニュ(黒ごま、レーズン、クルミ)
多めに焼いて友人へプレゼントしました。
家族以外に食べてもらうことは滅多にないので
ドキドキでしたが喜んでもらえて良かった〜


ベーグル2種類。
チーズとバジルソルトのしょっぱい系と
クリームチーズを巻いて上にオレンジコンポートを乗せた甘い系。


成形パン。
ドライパイナップルとクリームチーズを入れ
ハサミでカットしていって薔薇のように成形したもの。


普通のピザ。トッピングはピザソース、トマト、ベーコン、玉ねぎ。


上のピザと一緒に作ったリンゴのピザ。
こちらは甘いピザです。

朝食用にパンを焼くときは、出来ればしょっぱいのと甘いのと両方を作りたいと思うけど
手間もかかるので、いつもってわけには行かないです。


ベーグル2種類。
休日の朝食用だったので2種類がんばりました。
ベーコンと溶けるチーズを巻いて上にも乗せたもの。
ココア生地でチョコを巻いて、こちらもトッピングにもチョコを。
だけどこのチョコはなんだか綺麗じゃないな…
もうひと手間かけて溶かしたチョコをかけた方が良かったかも。

以上、今月の記録でした。

web拍手 by FC2

かき氷「蔦」 - 2016.07.29 Fri

梅雨明けしたらいつもの蒸し暑い夏になりました。

今日は夏休みに入った娘Sちゃんと
浦和駅近くのかき氷屋さん「蔦」に行ってきました。


左がピーチ姫という名前。桃のシロップと生の桃が乗っています。
氷の中にも桃が3個コロコロと隠れていました。
右はいちごフロマージュ。
どちらも店主のかたがフレッシュな果物からシロップを手作りしているとのこと。
自然の香りと甘さがすっきりで、
汗だくだった体もひんやりスッキリしました。


二年くらい前に出来たお店。
小さな一軒家の壁が蔦で覆われているので
お店の名前を蔦にしたのかな。


氷は薄く柔らかく、でもシャリっとした部分もあって
飽きずに食べられました。
暑い昼下がりはかき氷かビール!がいいですね。

浦和駅西口から徒歩5分くらいのところです。
美味しかったー。
web拍手 by FC2

今月のパン - 2016.07.21 Thu

「あ、これブログに書いておこう」
と思うことはしばしばあるのですが、
なんとなく書けないまま日にちが経ってしまいます。

ブログ始めて12年目、こんなに長く続くとは思ってませんでしたが
これからもポチポチ書き続けましょう。

さて、ここ一ヶ月に焼いたパンからいくつかご披露します。


イングリッシュマフィンを焼いておいて
エッグベネディクトを作りました。
ポーチドエッグを作るのが大変!と思ってましたが
レンジで1分くらいで作る方法で
簡単に出来ました。
お休みの日、時間に余裕がある時に作りました。


これはウィンナーと粒マスタードを巻いて
トッピングは粉チーズ。
この成型の仕方は簡単なのに綺麗にできます。


スターブレッド、スターパンと言われているパン。
ネットでちょっと話題になってるのを見つけて
動画を色々見てみたら、派手な見た目の割に簡単そうだな、と思って作りました。
手間はかかるけど焼き上がりがカッコよくて
嬉しかったな。(味は普通のチョコパンですけどね)


チーズベーグル。
表面にマヨネーズ少しとチーズたっぷり。
これ、美味しかったー(自画自賛でごめんなさい)
ベーグルの作り方はだいぶコツがわかったので
色々と応用してみよう。、
普通の成型パンより早く出来るのも嬉しいところ。



カンパーニュ。
チョコとクルミをたくさん入れました(カットしないと見えないですね)
メリメリっとキレイに割れて盛り上がってくれると、
オーブンから出す時がほんとに嬉しいです。



これはこしあんをクルクル巻いて
角食パン用の型に入れて焼いたもの。
「あん食」って美味しいですよね。
これを軽くトーストしてバターかマーガリンを乗せた
「あんバター」も好きです。

パン作りは、普段のご飯作りのように
途中で味見とか、後で味を足すとか出来ないし
同じように作ったつもりでも、なぜかうまくいかなかったり
今の時期だと発酵しすぎとかね、失敗もあるんです。
でもそこが楽しい、日々勉強だなって思えるんですよ。

どうしたらうまくいくか、何が悪かったか…なんて
考えるのが好き。(基本的に真面目なんだな(笑))
そしてあれこれ考えつつ明日のパンを焼く
そんな毎日です。

web拍手 by FC2

夏の贈り物 - 2016.07.14 Thu

今年も故郷の姉が、美味しいさくらんぼを送ってくれました。
これもまた毎年ブログに書いていますが
山形だけじゃなく、秋田県南部も美味しいさくらんぼの産地なんですよ。



メルちゃんも興味津々。
大粒で色濃くツヤツヤです。

「紅秀峰」という品種で佐藤錦より実が締まっているというか、サクッとして美味しさがぎゅっと詰まってる感じ。
佐藤錦よりこっちの方が好きだな。
なにより実が大きくて、あ、これは姉が3Lという特大サイズのを送ってくれたからなんですが
本当に食べ応えがあって甘くジューシーで
思わず顔がほころぶ美味しさです。
お値段もかなり…本当に申し訳なくありがたく思っています。


確か、去年のブログでは大きさをわかりやすくしようと
百円玉と並べて写真を撮ってはみたものの、
五百円玉にすればよかった…なんて書いたので
今年は五百円玉と並べました。
五百円玉より大きいのよ!

この時期は蒸し暑くジメジメして、
ぐったりしてしまうことが多いです。
故郷から送られてきた真っ赤なさくらんぼは
そんな雰囲気をパッと明るく変えてくれるくらい
魅力があります。

さくらんぼでお腹いっぱいになる幸せを
今年も味わいました。
ありがとうお姉ちゃん様。

web拍手 by FC2

梅シロップふたたび - 2016.06.28 Tue

今月はじめに作った梅シロップは
三週間目に出来上がり、毎日美味しく飲んでいます。
飲みきる前にもうひとビン、仕込みました。


出来上がった方は別のビンに入れ替えて
前回と同じ分量でもう一度作っています。
仕上がる前に今あるシロップが無くなっちゃうかも…

実はもう一回分、梅を冷凍しているので8月いっぱいは
梅シロップを楽しめそうです。
お砂糖が多いので少しだけ気を使って薄めに作り
酢っぱーっ、美味しーっといいながら
ゴクゴク飲んでいます。
さっぱりしますよ(^-^)


web拍手 by FC2

ここ2ヶ月のパン写真まとめ3 - 2016.06.19 Sun

パンの写真シリーズ3回目です。

近頃の私、ごはん作りについては
1、朝のお弁当の事
(作り置きがワンパターンにならないように、とか
朝寝坊しませんように。なんてことを)
2、夜に仕込むパンを何にしようか。
と、この2つばっかり考えています。

夜ごはんのメニューはなんとなく、勢いというか流れで…(手抜きとも言いますね)

さてひとつめは、

いちごみるくパン

水の全量を牛乳にしてイチゴジャムを塗って巻いて
二等分してねじります。
それを食パン型に入れて焼きましたが
ちょっとイチゴジャムが足りなかったです。
もっと生地を大きく伸ばしてジャムを塗れば良かった。


クレセントロール

バターロールと基本的には同じなんですが細く巻いていって
三日月型に成型します。
中にバター少々入れて巻いてあり、岩塩をトッピングしてあるので
塩バターパン、という感じです。
もっとシュッとした細い三日月を目指したんだけど
太めに焼き上がってしまった…
イーストの量と発酵時間を考え直すかな、
いや成型が下手なのかな、とあれこれ反省しています。


ツォップという編み込みパンです。

三つ編みパンは何度かやりましたが、
これは細く伸ばした生地4本を編んであります。
四つ編みの方法を何度も動画やレシピで見て
チャレンジしたらうまくいきました。
面白かったですよ。5本6本と編み込む方法もいずれ…。
クリスタルシュガー(グラニュー糖より大粒でザラメより小粒。)をパラパラして焼きました。



プチフランスパン。

ミニクッペとも言います。プチクッペか?
パンの名前は基準があるようで無いようで迷います。
要はフランパン向けに仕込んだ生地を小さく丸めて
ゆっくり発酵、表面に一本だけ切れ目(クープ)を入れたもの
レーズンとクルミ入りです。
小さめに作るとおやつにもなります。


で、これが最新作、今朝のパン。

ベーコンとチーズと薄切りタマネギを巻き
パン型に入れて上にマヨネーズ、チーズを乗せて焼いたもの。
食パンのアレンジ形です。
何かを巻き込むと焼き上がりに隙間ができやすいので
しっかりキツめに巻いた結果、なかなか綺麗にできました。
味はですねぇ、この中身は間違いなく誰が作っても美味しいので
やっぱりおいしかったですよ(笑)

パンの話題はここまで。
また写真がまとまったらご紹介します…


web拍手 by FC2

ここ2ヶ月のパン写真まとめ2 - 2016.06.17 Fri

パンの写真続けます。

リアルタイム更新すればいいのに
ついつい溜めてしまいまして…



これはうちの定番化しつつあるカンパーニュ。
全粒粉10%入りです。
カンパーニュ専用の発酵カゴを買って
本当に良かった。


そのカンパーニュをスライスしてサンドイッチ
今、サンドイッチの中身をたくさんギュウギュウにして
かつ、カラフルにするっていうのが
ちょっとした流行りですよね。
沼サンドとかわんぱくサンドって言いますよね?
あれ、実際やると難しいし食べにくいです。
やるのは楽しいですけれど。
このくらいの厚さで充分かと。



キャラメルクリームパン。
一個分ずつクリームを巻き込んで
切れ目を入れてねじって丸くまとめました。



こちらはおかずパン。調理パンとも言いますね。
アスパラガスとウインナーとマヨネーズ。
もうひとつは冷凍の鳥つくねとチーズ、海苔しょうゆ。
二つ食べたらお腹いっぱいでした。


これは折り込みパン。
薄く伸ばした生地にカスタードクリームを塗って
三つ折りしてまた伸ばし、さらに三つ折り…を3回繰り返して
層ができるようにしたものです。
クロワッサンやデニッシュ生地と同じようなやり方で
難しくて苦手なんですが
時間がある時はちょっと頑張って作っています。
だいぶ慣れてきたかな?と自分では思っているけど
まだまだですね。

さらに続きまーす。

web拍手 by FC2

ここ2ヶ月のパン写真まとめ1 - 2016.06.17 Fri

ほぼ毎日のパン作り、
色々と形を変えるのが楽しくて
わりと上手くできたかな?
と思えるものは写真に残してあるので
ご紹介します。
私の記録用という意味もあるので
あんまりご興味のない方には申し訳ないです。


ベーグル。クリームチーズとレモンジャム乗せ。
実はベーグルを焼いたのは初めて。
一度茹でるのが面倒だと思ってたんですが
やってみたらそうでもなかったです。
売ってるのと同じモッチリ加減でした(^-^)


こしあんを折り込んでクルクル巻いたものを三つにカットして三つ編みパン。


ハイジの白パン、と言われているパン。
焦げ目を付けずに焼けると満足度も上がります。
これは何度も焼いています。


細長く焼いたバゲットでサンドイッチ。
中身は焼肉とゴボウサラダとスクランブルエッグ、
その他野菜でした。
Sちゃんのお弁当にしました。


こしあんパン。
かわいい成形のしかたを紹介している
Webサイトを参考にしています。
お母さんが作る中ではかなり上位に位置するくらい好き、
とお褒めの言葉をいただきました(笑)


楕円形にしたカンパーニュ。
ライ麦と全粒粉を10%ずつ混ぜて、
どっしりヘルシーにしました。
ライ麦などを入れると膨らませるのが難しかったり
切れ目もうまく開かなかったりなので
満足のいく出来になる事の方が少ないんです。
この写真のが焼き上がった時は嬉しかった‼︎

続きます。



web拍手 by FC2

レモンシロップが出来ました。 - 2016.06.13 Mon

3つ前の記事(6月1日)に書いたレモンの砂糖漬け、
10日くらいで綺麗なシロップが出来ました。

皮をむいて漬け込んだので、
もう少しレモンの香りが欲しいと思い
無農薬のレモンを手に入れ、途中で足しました。

水と氷で割っても、炭酸で割っても美味しいです。
レモンもつまんで食べています。



今日はパンの中に、
漬け込んだレモンのみじん切りを混ぜて
くるくるひねって、焼き上がりにレモンシロップを
塗ってみたら
予想以上にツヤツヤになってびっくり。
レモンの香りと甘ずっぱさがとても良い感じに出来ました。

手作りのものは美味しいね。

同じ日に漬けた梅シロップは


現在こんな感じ。

梅を冷凍したのとグラニュー糖を使ったのが良かったのか
今までよりも早く出来ています。
お酢やホワイトリカーを少し入れるというやり方もあるけど
今年は梅とお砂糖だけ。
それでこんなにジュースが出来るなんてすごいねよぇ。

下のグラニュー糖が溶けたらOKです。
あと一週間くらいかな。

梅酒は今年は作らないつもりだったけど
まだスーパーには梅がたくさん売ってるし
どうしようかな…
あと、梅漬けにも挑戦しようか迷い中です。
(梅干しは手間がかかるのでやる予定なしです)

ちょっとだけ手間をかけて、
でも大した手間ではないくらいの(笑)
台所仕事が好きなんですよね。

レモンシロップはほんとに美味しくて
お砂糖の量を気にしつつ、
薄めに水割りにして、ゴクゴク飲んでおります!
web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

