topimage

2017-10

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

ひなまつり 2017 - 2017.03.06 Mon

先週金曜日はひな祭りでしたね。

一人暮らしの娘T嬢も帰ってくるので
ちょっと気合いを入れて、お祝いの食事を…
と思ってたのに
午後の仕事を終えて、ついうたた寝をしてしまい
慌てて買い物、大急ぎで準備しました。
結果、もう一品作るつもりだったものが出来ず。
でも絶対作ろうと思っていたケーキは出来たのでいいかな。


メニューは、
菜の花とカブとサラダほうれん草のミモザサラダ
海鮮ちらし寿司
ハマグリと紅白はんぺんのお吸い物
三色レアチーズケーキです。


娘たちは、かんぴょうや干し椎茸、レンコンなどを甘く煮て
錦糸卵、桜でんぶなどを散らしたお寿司は嫌いだというので(わがままか!)
甘すぎない寿司飯にして、マグロ、タイ、イクラ、カニほぐし身、マグロすき身をのせました。
これだけでお腹いっぱい。

ひな祭りらしく三色のレアチーズケーキを作りました。

いつものレアチーズケーキ用の生地を三分割して
イチゴのみじん切りと紅麹パウダーでピンクに、
真ん中は生地をそのまま
下の段は抹茶パウダーで若草色にしました。
土台はクッキーを砕いて固めて…という時間が無かったので
市販のスポンジケーキを薄くスライスして貼り付けました。
エンゼル型に入れて作ると可愛くていいですよ。



愛犬メルちゃんが家に来て以来、雛人形を出していないのですが
出したとしても、もうメルは誤飲したり触って壊すなんてことはないと思うんですが
出すのがめんどくさかったりしてねf^_^;

雛人形は飾らないけど二人の娘たちの幸せは
いつもいつも願っております。

web拍手 by FC2

LA LA LAND - 2017.03.02 Thu

先週の日曜日、娘たちと映画「LA LA LAND(ララランド)」を見てきました。


(オフィシャルInstagramから)

この映画、去年からずっと楽しみにしていて
しっかり席も予約してワクワクしながら出かけました。

で、見ていない方も多いと思うので
ネタバレはしませんが、ホントはここで長々と語りたい!ってくらい
本当に楽しくて綺麗で、ちょっと切ない映画でした。
久しぶりに、映画館で見て良かった〜〜と思える映画。
街の美しさ、衣装の美しさ(懐かしい雰囲気もあり)
そして、何より音楽!
帰って来てから、サントラをネットで探して
何度も聞いています。


ポスターなどのデザインもオシャレでしょう?

ミュージカル映画が好きなので
冒頭のシーンから鳥肌が立つほど楽しかったです。
色々なシーンで流れるジャズも素敵、ロサンゼルスの街も素敵…

楽しくて夢のような2時間でした。
そして、どうしようもなく切なくなって…あ、これは見てもらわないと、ですね。

大人ならば誰でも考えちゃうこと、が胸に響く映画でもありました。
でも、とにかくエンターテイメント作品として
本当に良く出来た映画で
昔のハリウッドミュージカルへの尊敬の念も感じられました。
ミュージカルが好きな人なら絶対!
そうでもない人でも是非!見て欲しいです。

私はもう一回見に行こうかなと思っています。

web拍手 by FC2

うちのバレンタイン - 2017.02.18 Sat

更新が滞っておりますが…
今年のバレンタインはチョコレートをちょっと飾ってみました。

毎年、チョコケーキやクッキー、マフィンみたいなもの…を作っていたので
チョコレートを溶かして固めるだけのもので
いいのかしら…と思い
色々調べたら「マンディアン」というのがありまして
チョコの上にナッツやドライフルーツなどを綺麗に乗せたものなんですね。
基本的に丸型にするのが普通らしく、
これなら、家にパン用に買い置きしてあるナッツやドライフルーツが使えるし
夫はアーモンドチョコが好きだから
即、これに決定❗️

一度、チョコを溶かすのに失敗し(なんでこんなことで失敗したのか…)
急いでチョコを補充のために買いに走るということがあったものの
そのあとは、ささっと出来ました。



ミルクチョコレートとダークチョコレートの2種類です。
これはね、作り方はシンプルだけど
こういうところに美的センスが問われますね。
どうにもただ乗っけただけ、になります。
飾りたて過ぎても変だし
バランス良く美しく乗せるのは難しいです。
手がプルプルしちゃうし(笑)

夫が美味しいと言って食べてくれましたので
もうそれでOKですね。

※※※

今年に入ってから、身辺落ち着かない事が多く、
また友人の不幸があったり、悩む事があったりで
ブログの更新が出来ませんでした。

このブログを見てくださっているのは
ほとんどが私をよく知っている方たちです。
私の平凡な日常であっても
更新が止まっていると、何かあったのかなと
気づかって頂いたり、それはとてもありがたく
こんな内容でも見てもらえるのは嬉しい限りなんです。
でも、知っている人がほとんどだからこそ、
書けない事もあり、書くべきではないこともあり
日々の楽しい出来事メインにしようと決めて
ずーっと書いてきました。
でも、ブログ開始して10年以上が過ぎ
どうしようかな…と悩んでいます。

やめようという気持ちは無いので、
これからも、たまーにでいいので
見にきていただけたら嬉しいです。


web拍手 by FC2

うちの節分 - 2017.02.03 Fri

2月になりました。今日は節分、明日は立春です。

さて、今年の節分はいつも通り巻き寿司を作りました。
確か去年はかなり失敗して、出来の良かったものだけ写真を撮ったなー…
今年はどうにか全部うまく行きました。



細巻き14本です。巻きまくりました!(笑)

今年は面倒くさいなぁ、買おうかなあと思ったのですが
いつも「売ってるのは大き過ぎるし、甘いし…」と言われるんですよね。
だから毎年作るんだけど、手抜きもしたいし…
でも、デパ地下に行ってみたらほんとに大きいのしか売ってなくて、しかも高い!!
そんなわけで、食べやすいように細巻き、しかも半分に切ったものにしました。

これなら一気に食べられるでしょう。

そもそも、恵方巻の習慣もこの10年くらいで広まったもので、
東日本在住の私たちには馴染みはなかったこと。
でも、一度やり始めると、なんだか縁起を担ぐというか
やめられない感じになってしまいますね。
宣伝に乗せられちゃったということか。

今年はやめようか?普通に食べる?
とSちゃんに冗談半分で聞いたら
「絶対やる!今は何にでもすがりたいから!」と言われました。
Sちゃんは就活中です。
それはみんなでお願いしながら食べないとね。

というわけで四人揃って北北西に向かって細巻きを黙々と食べました。
具材が残ったので、追加して炊いたご飯で巻こうとも思いましたが
くたびれちゃったので、具材をお皿に乗せて
適当に食べてねってことにしました。
でも、それで良かったかも。
すし飯3合、14本の細巻きで充分お腹いっぱいになりましたからね。

まだまだ寒いですけれど、必ず春は来ますね!
春を待ちます。
web拍手 by FC2

メルちゃん11歳 - 2017.01.24 Tue

1月21日は愛犬メルちゃんの誕生日でした。
11歳になりました。

ドッグフードやオヤツには年齢別になっているものがあり
それによると、7歳からはシニア犬、11歳からは高齢犬!ということらしく
メルちゃんは高齢犬の仲間入りです。
と言っても大きな病気もせず
相変わらず甘えん坊で人にくっついてるのが好きで
キャンキャンと賑やかな子です。


今年のプレゼントはT嬢が買って来てくれた
美味しいオヤツ。
いちご、かぼちゃなどの味付き。



新しい首輪。もちろんお揃いのリードも買いました。


そして、Sちゃん作、サツマイモを潰してケーキ型にしたもの。
オヤツをトッピング。

メルはテーブルに美味しそうなものがあっても
自分でガツガツ食べたりはしません。
(毎日のドッグフードは自分から食べますが)

このサツマイモケーキも匂いをかいで
食べたそうにパタパタしてるのに
小さく崩してあげて「どうぞ、いいよ」といわれるまで食べませんでした。
慎重なのかお行儀がいいのか、
甘えてるだけかもしれませんけどね。
丸ごとなんて食べられないわよ、小さくして!っていう
お姫様気質なのかしら…

結局、娘たちが手で崩してあげて完食しました。

メルちゃんは白内障がすすんで、
目があまり見えなくなってしまいましたが
高齢であることや、術中術後の心配、その他色々とお医者様とも家族の中でも話しをして、
手術はせず、このまま一緒に暮らすことにしています。

不自由ながらも、ちゃんとトイレにも行けて、
ソファやベッドに飛び乗る事もできるし、
玄関まで誰かを送り迎えに走ったり、
呼びかけるとジーッとこちらを見ていてくれるメルちゃん。
切ない気持ちと、可愛くてたまらない気持ちでいっぱいです。


これからも、ずーっと一緒にいられますように。

web拍手 by FC2

12月のパンまとめ - 2017.01.16 Mon

更新をサボってまして…1月も半ばですが
先月焼いたパンの中からいくつかを。


長めのウインナー(手前)、チョコ(奥)を巻いて。ちょっと可愛く成形しました。
三つ編みっぽく見えますがそうではないの。



ごまとチーズたっぷりのベーグル。
一個でお腹いっぱいのサイズです。



りんごをパイ生地で巻いたアップルローズパイ。
パイ生地の中にクリームチーズとお砂糖を挟んでいます。



こちらはクリームチーズを少し入れて焼いたバゲット。
メープルシロップをかけて美味しく食べました。



チョコシートを折り込んで(3回くらい畳んで伸ばす)くるくる巻いてカット。
ピーカンナッツとアーモンドを乗せて焼きました。



アップルパイ。カスタードクリーム入り。
毎年、母と姉が美味しいリンゴを送ってくれるので
冬の間はリンゴを使ったものが多くなります。
ちょっとパイ生地が足りなくて、網目がスカスカになりました…。



クリスマスイブの朝食にした
シュガーバタートップと塩バタートップ。
クリスマスっぽいマフィン型に入れた。
高さが出たし、大きさも揃って良かったな。



定番のハムチーズマヨロールとあんぱん。
姪っ子ちゃんが泊まりに来た時に焼いた朝食用でした。



チョコチップとドライフルーツのラム酒漬けを入れたカンパーニュ。
カンパーニュのクープ(切れ目)は普通十字型に入れる事が多いですが
このクープをやってみたくて…で、ぱっくりと開いて
まん丸く焼きあがり、とても嬉しかったです。
このクープの入れ方はまたやってみるつもり。

ほぼ毎日のようにパンを焼いていますが
それほどレパートリーがあるわけでもなく
同じのを何回も作っています。
でもその都度、焼き上がりが違ってくるのが
楽しかったり、時にはがっかりしたり。
角食パンひとつとっても、同じ作り方でも
焼き色や固さがちがうんですよね。

安定して作れたらプロなんだろうけど
そんなに上手くなれるはずもなく、
日々、焼き上がりの違いの理由を考えたり
工夫できる事を考えてみたりしています。
それが楽しいんですけどね(^-^)

web拍手 by FC2

誕生日おめでとう - 2017.01.04 Wed

昨日、1月3日は娘Sちゃんの誕生日でした。


18〜19年前の写真をいくつかレイアウトしました。
可愛いなあ…(^-^)

本人はイヤがるんだけど、小さい頃のSちゃんは
ほっぺたも腕もプクプクしてて、全体がふんわりと柔らかくて
いつも触っていたい感じでした。
この写真を見るとその感触が思い出されて
それだけで幸せな気持ちになります。

この頃の娘は、カメラを向けるとおちゃらけたポーズをとったり変な顔をしたり、
ちゃんとカメラに向かってる写真が少ないんです(笑)

そんな娘も21歳になりました。
とてもそうは見えない、と母は思うけれど
でも考え方はかなりオトナになってきたし
一人で決断できることも人の気持ちを察することも
できて、
しっかりしてきたな、と思っています。

今年はいよいよ就職活動が始まります。
大変なことはわかっているけれど
きっと希望する職種、業種に内定をもらえると信じています。
こればっかりは親は助けることはできない、
本人が乗り越えていくしかないことなので
背中を押して応援しようと思っています。

幸せな一年になるように……


昨日のランチタイムにお祝いをしました。
Sちゃんのリクエストで、大好物なものばかりを作りました。
web拍手 by FC2

今年もよろしくお願いします - 2017.01.01 Sun

明けましておめでとうございます。

2017年元日はとても暖かい1日でした。



時間は遡って、昨日、大晦日の朝、娘Sちゃんの様子がどうもおかしい…
熱を測るとなんと39.5度!
大慌てで休日診療所に連れて行くも、
座るところもない程の混雑で、結局3時間くらいかかりました。
熱が出たばかりでインフルエンザの判定はつかず、
予防注射はしていても罹患することはありますから
また明日きて検査して下さい、と言われたものの
この混雑した場所にまた連れて来るのも…ねぇ。

とにかく頂いた解熱剤を飲ませ寝かせて、
私はおせちの準備をしました。
心配と慌ただしさで、一年を振り返るとか
新年の目標を考えるとか、そんな余裕も無い年越しでした。

本当はSちゃんとT嬢はこの日、コンサートに行く予定だったのです。
それはもちろんキャンセル、新年の色んな予定も変更しました。
何よりSちゃん本人ががっかりだったと思います。

年が明けて、Sちゃんは驚異の回復力を見せ、
わずか1日でほぼ平熱になりました。
インフルエンザではなかったのか、予防注射のおかげで軽く済んだのか、
とにかく機嫌もそこそこ良くなって、ひと安心でした。



初詣には行ってきましたが(Sちゃんは当然お留守番)あとはどこにも行かない新年。
これはこれでのんびりで、家族揃って過ごすのもいいものだな、とプラスに考えます。
今年は年末年始の休みも短いですからね。
体と心を休ませるお正月というのもいいでしょう。

新年にあたり思うことは、
自分については何にもなくて
願うのは娘たちの幸せだけでごさいます。

昨年秋に、部署異動をした娘T嬢が
新しい部署でも彼女らしい力を発揮して
今まで通りやりがいを感じながら仕事が出来るように。
Sちゃんはいよいよ就職活動の年ですから、
どうか本人の希望する業種、職種に内定出来るように。
あとは、二人とも楽しい事がたくさんあるように(^-^)

とにかく健康と幸せを。
今年も笑って暮らせますように。

いつもここを見てくださっている皆様にも
幸せいっぱいの一年でありますように。
今年もよろしくお願いします。
web拍手 by FC2

うちのクリスマス2016 - 2016.12.24 Sat

家族でのクリスマス、今年はみんながイブの夜に都合を合わせてパーティをしました。
(と言っても夜ご飯食べて賑やかに話すくらいですけどね)

毎年のことだけれどブログに残しておくと
何を作ったか、プレゼントは何だったかを
見返すことが出来て次の年に役に立つんです(笑)

今年のメニューは



チーズフォンデュ(ウィンナー、じゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリー)
牛肉の黒酢醤油焼き
カッテージチーズを乗せたサラダ
ミルクティーシフォンケーキ、フルーツ添えです。

シフォンケーキを久しぶりに焼いたら
高さが出なくて失敗してしまいました(>_<)

さて、毎年ここに書いているプレゼント交換のこと。
家族それぞれに300円前後のプレゼントを贈るイベント(笑)ですが
もう何年続いているかな…そしてこれからいつまで続けられるかな。
なんてことを思いながら今年も紹介します。

まずはSちゃんへ。



お姉ちゃんからガラスの小物入れ
私から洗顔の時に使うヘアバンド
お父さんからはコップのフチ子さん(なぜか夏バージョン)
このコップのフチ子さんって知ってますか?

こんな感じでコップにひっかけるやつです。
ウクレレ弾いています。

次、T嬢へのプレゼントは…


Sちゃんから、保湿パック(白いシート状のやつです)とハンドクリーム
私から、タオルホルダー(冷蔵庫やドア、壁にペタッと付けて穴の部分にタオルの端っこをグッと突っ込むと固定されるもの)
お父さんから、頭をマッサージするらしい道具。
これがですね、ヘアーシュワー(シャワーじゃないの)という商品で「ゾクッと快感!」なんて書いてましてね、
全員で試してみたんですが、本当にゾワ〜っとくすぐったくて
でもちょっと気持ちいいんです。


メルちゃんにやったらイヤがられました。

私へのプレゼントは…



Sちゃんから、スヌーピーの形のコードクリップ。
イヤホンとかスマホの充電ケーブルをまとめて止められるもの。
いつも、コードがうっとおしいって言ってるお母さんだから…だそうです。
T嬢から、ふわふわの暖か靴下。ムーミンに出て来るミイの柄。
いつも、お母さんは家の中で素足だから…だそうです。σ(^_^;)
夫から、「純金箔入り月桂冠 金の七福神めぐり」お酒ですね。
なんか前にもお酒もらったなあ。
日本酒好きなので良いんだけどね。娘たち爆笑でした。

そして最後は毎年面白いものをプレゼントされるお父さん。



Sちゃんからは「激辛!ペヤング焼きそば、辛さレベルMAX」
お父さんはあんまり辛すぎるものは得意じゃないと思うけど
これはチャレンジしてもらわないとね!
T嬢からは、「めでたい味わい鯛」というおせんべいの大袋。お父さんはお菓子の大袋をもらうことも多いなぁ。
私から100ドル札を繋げた扇子。商品名は「左うちわ」
お札で扇ぐ気分だけでも…ということでね。

うちのクリスマス、いつまでできるかな。
クリスマスの当日じゃなくてもいいから
出来るだけ続けたいなと思う年の暮れです。

web拍手 by FC2

師走 - 2016.12.16 Fri

この前の日曜日は毎年恒例の歳の市「12日まち」がありました。


この行事については、毎年ブログに書いていますが、
今年も大変な人混みの中、神社までお参りをして
熊手を売る店の賑わいを眺め、露店のものを買って食べて来ました。
今年は、昼過ぎに娘Sちゃんとちょっと見に行って
夜に仕事の帰りの夫と待ち合わせて行って…と2回出かけてしまったf^_^; どんだけお祭り好きなんだか。

12日まちを迎えると、いつもながら今年も終わるなあと思います。
そういう季節感のある行事がこの街にあることは
とても良いことだなと思います。

パソコン教室の方は、ほとんどの方が12月の中盤までにレッスン予定を多めに入れて、
年賀状やカレンダー作りに励んで下さいました。
それも今日でひと段落。
あとは、通常のレッスンを残している方もいますが
今年のレッスンは終わり、という人たちが大部分です。
「今年もありがとうございました。良いお年をお迎えください」
と挨拶を交わして、もうすぐ一年が終わるなあとしみじみ思います。
今年は新しい生徒さん達も増えて、ありがたい年でした。

年が変わると言ってもいつも通り暮らしていてもいいわけですが
やっぱり一年の区切り、新しい年のための準備や
気持ちを新たにすること、
そういうのって大事ですよね。

今年もあと半月、大掃除も年賀状もまだ何もしていませんが
うーん、今年はどんな年だったかな。
幸せだなと思えることや楽しかった事もあったけど
心配事の方が多かったかな。
それでも、大きなトラブルもなく健康で穏やかに過ごして来られたことは
幸せだと思わなくてはなりませんね。

…なんて書いてると今年の締めくくりみたいですが
まだまだ、年末に向かってやらなきゃならないこともイベントも色々あります。
体調にだけは気をつけて頑張ろうっと。
web拍手 by FC2

これより新しい記事を見る «  | BLOG TOP |  » これより以前の記事を見る

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

